2020年3月8日日曜日

2020年になった



こんにちは。虫の息、てくねちおです。

およそ2年ぶりのブログ投稿となります。ツイッターをご覧になっていれば分かると思いますが、とりあえず生きています。

あらかじめお断りしておきますが、以下の内容は全く中身がありませんので、ご注意ください。




いつの間にか元号が令和に変わって、それから2010年代が終わって、とうとう2020年になりました。少し前までは2020年なんて遠い未来だと思っていましたが、いざ迎えてみると、なんだこんなものか、という感じがしないでもありませんね。
いざ新元号の時代、いざ2020年代になってみたら、大きな災害であるとか、新しい疫病であるとか、世の中は早速困難に直面していますね。さまざまなことが穏やかに解決されていくことを祈るばかりです。

ところで、冒頭の写真は、昨年スイス・ジュネーブを訪れた際に立ち寄った聖堂で撮影したものです。
そう、昨年はしばらくの間欧州の某所へ滞在していました。事の経緯や詳細はまあ置いておくとして、いくつかのフォトジェニックな地を巡ることができ、よい思い出となっています。


アルプスでスキーをしたり、


炎上するノートルダム聖堂を遠巻きに眺めたり、


大英博物館のマンガ展を見学したり。



写真機材も様変わり?していまして、2017年末にはPENTAX K-3(またKマウント……。)を調達したり、2019年初にはFujifilm X-T3(初めてのミラーレス!)を調達したりと、手持ちの機材がなかなかカオスな状態になっています。いったん整理しないとそろそろまずいと思っています。この辺はまあ、懐具合と体力と相談をしながら考えたいですね。
機材ばかり増やしておきながら、機材のテストとかレビュー的なことはきちんとできていないのが残念なところです。折角ブログをやっているので、しっかりレポートできるといいなと思っているのですが、「写真講座」の状況を見ても分かるように、なかなかうまくいくものではありません。


ここ2年くらいの間に撮った写真をざっくり掲載して、お茶を濁しておきます。ツイッターにも載せているので、新鮮味はないかもしれませんが……。



 桜の写真を撮ったり、



季節の花々を撮ったり、




月や星空を撮ったり、



どうぶつを撮ったり(そんなにないけど)、






何気ない風景を撮ったり、



そういえばニンゲンを撮ったりもしました。協力:カンナンアキホ さん(Twitter)。


おいしいフルーツサンドも食べました。

撮りっぱなしで、整理したりレタッチしたりができていない写真も多くあります。ズボラなのはよくないですね。なかなか腕は上達したものじゃありませんが、こんなふうに細々と、写真を撮る活動を続けられています。

……というわけで!今後とも、てくねちおをよろしくお願いいたします。

有言実行、なかなかできないてくねちおでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿